10月7日(土) 曇り時々晴れ予報
昨日の午前中は図書館から借りてきた有料老人ホームの楽しみとか介護老人保健施設等の本をパラパラめくりながら古い知識を上書きしました。
十数年前だと思いましたがヘルパー2級(今はこの名称はありません)の実務研修三日間を思い出しながら読み進めていました。
あの頃の現場の目の回る忙しさは今どうなっているのかなぁとは思いますが悪くなっているとは考えにくい。
ポイントを押さえるつもりで拾い読みして…時間つぶしに1時間ばかり四つ木御殿に行ってやり残した仕事をしてきました。
待ち合わせ場所に1時間ぐらい早く着いたので南鳩ヶ谷のトンカツ屋に入りました。隣の若者がとんかつ定食で大盛りのご飯をペロリとたいらげる間に僕は親子丼定食をやっと半分食べ終わった。親子丼の分厚いカツは食べたけどご飯は半分残しました。ご飯を残したのなんてなん年ぶりだろう。
その後、待ち合わせ場所にケアマネさんが見えたので車に同乗させてももらい、いざ施設見学。
先月オープンしたばかりでコンパクトながら設備も使いやすく…隣にデイケアサービス施設が併設されているので介護制度も利用しやすい。制度利用して体重80キロ近い兄も毎日お風呂に入れる。
個室は20平米位とこじんまりとしていても案内された部屋は3階の東南角部屋、東、南とも見晴らしも好い。川口駅近くのランドマークタワーマンションもしっかり見える。スーパーが近くで100円ショップもある。施設の備えるべき細かい条件も僕の基準ではクリアされていますので…僕だったら即決のケースですが、兄を始め家族がどう判断するかは全く不明。
一押し、と、ぼくなりの宣言をしてあとの判断は任せることにしました。
もらった資料の概要は写真をLINEで流しました。あとの判断は見学をして連中がすれば良いこと。ぼくの橋渡しはここまで。経営母体の調査検討は彼らの方が詳しいはず。
今日は甥っ子夫婦が兄の面会に行くらしいのでその時間に合わせて僕も資料を持って兄に会いに行こうかなと思います。
進展が早すぎて他の家族がついて来られないのがよくわかります。ベルトコンベヤに乗っているような、感覚かもしれないなと勝手に想像しています。どうなることやらですがこれから先は彼らが考えること…僕は出来る限り協力する。
自分自身で自分の人生を全うする準備は結構難しいことかもしれませんね。でも人間はいつか誰でもそれを考えて結論していかなければならないと思います。
介護制度というのも、自治体が○○会みたいなところに任せていることが多いので、その利権が絡んで問題もあるようです。母の介護施設を経営していた✖✖会というのが、聞いてみると奥さんが会長、夫の方は医師なので傘下の施設の定期健診を全部引き受け、娘が看護師を仕切っているという団体でした。
頭の悪い母が問題を起こしたので(というより窃盗が続いて母が対処できずトラブルになったのですが)、私が業を煮やして東京の弁護士に相談し、その返事をコピーで送ったら、脅迫まがいのことをされました。つまり、母を人質にして「騒ぐとあんたの親に危害が及びますよ」みたいなことを言うのでぞっとしました。その直後に母が脳内出血で倒れて入院し介護施設を退所したので片付かないままに終わりましたが、県下の関連部署に相談しても取り合ってもらえず。あれはもう16年も昔なので、今は変わっているといいのですが。