7月12日(水) ほぼ快晴予報
1階のイモルーム4畳半にエアコンを取り付けてもらうことにした…早速見積もりに来てくださった、、これで来客があった時も涼しく過ごしてもらえる。工事に邪魔になるところを整備して、すっきりさせました。
別件で、もしかしたら来週東四つ木と四つ木の家が利用できるかどうか下見に来てくださることが決まった。どんな形でも良いので集いとかイベントで使ってほしいと思いました。時代はどう変わろうと…袖すり合うも多少の縁…向こう3軒両隣が疎遠になった今…地域の方と知り合う事は貴重な体験です。遠くの親戚より近くの他人…は今も有効です。
夕方少し涼しくなったところで東四つ木の家に寄り点検、ついでに図書館に寄ってリクエストしていた本を回収しました。
だいぶ前にスマホのTo Doメモに記録があった本を今頃になってリクエストしたものです、ソロモンの指輪…確か…Bさんがちょっと言及なさっていた本…だと思います。Bさん、息災でいらっしゃいますように。
近頃になってやっと生活のスタイルが決まってきたので身の回りもだいぶ整理がつきました、気分がいいです。
東京はたくさんの人の見守りで奇跡的に成り立っている、だれもがきっとそう思っていて、もっと住みやすくしてやろう…と思っている、、と思ってみる、あはは、🤣
わ、ソロモンの指輪、これも先日ちょっと思い出していたところ。初版は1949で、著者のコンラート・ロレンツはそのあとだいぶ(25年くらい)たってからノーベル賞を受賞していますね。動物行動学の、それも「刷り込み理論」で有名。もう14、5年前にこの人を知って著書を読もうとしたら入手が難しかったので、義兄(元生物学教師)に借りて読みました。オーストリア人だからドイツ語で書かれており、原題は Er redete mit dem Vieh, den Vögeln und den Fischenといいます。訳すと「彼、動物と鳥と魚と語りき」というの。これでは本の題として長いので、ソロモンの指輪を嵌めると動物たちの言葉が分かるようになる、というおとぎ話から、こういう日本語の題にしたらしい。すごーく面白いですよ。
「刷り込み理論」は私自身の経験から証明されたと思っています。義姉の家の犬が、この世の誰よりもこの私を慕ってくれているのは、彼女(メスです)の生まれて間もない頃に私が可愛がってやったせいらしい。