6月7日(水) 曇り予報
プールで一緒になる方や湯船で言葉を交わす人から「年齢には勝てない」状況が少しずつ伝わってくる。僕自身もここ1 、2年で老化はもちろん感じています。同年代の人や先輩たちから体の不調を聞くととても参考になります。「順調に老化すること」を心がけている者としては、医学的な知識よりも体験から得られる言葉はとても身近です。
少しずつ片付けて行けば良い。ゆっくりしているようでも1ヵ月前と比べると気持ちもスペースも少しずつ余裕が出てきています。これが精神衛生上もいいですね。
自分自身を片付ける…含蓄のある言葉だなぁと思いました。前にもちょっと言いましたが僕は小さい頃掃除をしている時…僕も片付いているねと言ってわきに、どけていたそうです、我ながら感心な小童。
小雨が降り出した昨晩Pさんが見えた。久しぶりにお会いして近況報告などすると時の流れを確認することになる。お互いに状況が少しずつ変わっていけば、堆積した時間が嫌でもその変化を確認させてくれる。
(毎日のように顔を合わす地域猫も季節の変わり目で、だるそうだ。僕に尻をむけて格納庫の上でグタとしていることが多くなった。よく言えば力が抜けてきた。見習いたいと思いました)
季節の変わり目、特に湿度の上がる頃は、猫ならずとも体が重くてだるくてそれが梅雨明けまで続いたものでした。ヨーロッパの人は湿気を帯びた暑さにはとても弱く、特に心臓疾患のある人は日本では夏を過ごせません。そのため、ドイツ人や英国人が長野県の軽井沢を見つけたときは大喜びだったと言います。ということは、今私の住んでいる辺りって、軽井沢みたいな気候なんですね。行ったことないのでわかりませんけど。