4月5日(水)曇り
何ヶ月も泳がなかったが…ジムのプールに行って水中歩行だけして帰ってきた。
プールでは、、久しぶりです!顔を合わせる人ごとに耳がほとんど聞こえないことを伝える。お天気の具合と同じ位の気楽さで聞いてもらえる、なんたって老人ですから、正常な老化。
別に寝たきりではないので廃用症候群予防というわけではないが…積極的に体を動かすことを心がけよう。
ものによっては、積極的楽しみが消極的楽しみにランク落ちするのは致し方ない。近所迷惑なので今まで通りミュート弱音器をつけたり、ボリュームを絞ったりしてトランペットやキーボードの練習をしていると…遠くの遠くの方で下手な音を出してるなぁ、、といった感じで骨伝導?でかろうじて自分の出した音が聞こえてくる。
やめよう!と思ったのは一瞬で、今回も今まで散々僕が他人に言ってきたこと、使えるものは最後まで使おう!つまり積極的楽しみが消極的な楽しみにランクが落ちるけどそれでも楽しみは楽しみ。楽しみ方もいろいろだなぁとしみじみしています。新しい経験と思えば意欲も出てくる。
(絵が描けない、10年も描いていないと嘆く昔の友人に、、今日、筆を整え、明日はイーゼルを立てキャンバスを乗せる、新しい絵の具を買って、、スタートすればいいだけのことじゃないの…とこともなげに助言してきました、、今それを自分に向かって言うだけです)
甥っ子たちには僕の身辺の事情が大幅に変わったことを伝えた。兄が納得しているとはとても思えないが、甥っ子たちには今後、兄の日常生活の補助について、外部との交渉もいざとなったらスイッチしてもらうようにそれとなくLINEで伝えた。
老い、の身辺はさらなる加齢とともに目まぐるしく変わる、と実感しています。今まで通り淡々とした毎日の暮らしの繰り返しの中に吸収していけば何の問題もない。体はいたって丈夫、両親に感謝。
(自転車を使わなくなったので自転車の前カゴがいかに便利だったかがわかるが、その代わりに仕入れたものをリュックサックにうまくしまい込めるようになりました。あちこち出歩くのでたちまちお腹が空きます。
今日もぐっすり寝てお腹がペコペコです…さあ起きよう!
晩御飯を食べて2時間後位に寝ると寝られるんだよ、、となかなか寝られないの、と母に言われて…適当に思いついたことを告げて実行してもらったら…それからは母はよく寝られるようになりました♪今、僕は全く同じことを実行しています。 夜中に目が覚めてしまう兄にもそれを伝えたところ寝られるそうです。ただ夜中2時ごろ目が覚めてしまうので録画しておいたテレビを見て時間を潰すと言っていました。 つまらない話でごめんなさい。 心配事があったら僕は神経質なので睡眠が浅くなるかもしれませんね、、あ、待てよ…🤔寝られなくなるほどの心配事が少なかったかもしれません、その意味では単にラッキーだっただけかもしれませんがラッキー❣️ いま、石川達三の戦争を取り上げた重いテーマの本を読んでいたのですが…本をぱたっと閉じれば、さてビールでも呑むかな、という心境になれる僕は本当に軽薄なんだと思います🥺今日もコメントありがとうございました😊
ぐっすり眠るということがどれほど生命力につながるか、この五月に経験しました。甥の8歳と5歳の娘たちの来訪があったのですが、夜中に物凄い雷鳴があり、わが家の屋根も壊れるんじゃないかと心配したくらい。甥に「さすがにこれは怖いわね」と言って、娘たちの寝ている部屋を覗くと、んまあ、すーすーと心地よさげに寝息を立てている。翌朝訊くと「カミナリ?知らなーい」。だから毎日すくすくと成長するんだね、と話したことでした。眠れる力が羨ましい。