3月22(水)晴れ予報
家族のLINEつながりから始まるネットワークの広がりについて昨日晩酌をしながら考えた。
インティメット、親密で親和性のある触手、、変な言葉ですが敢えてこのように表現したい触手が思わぬ所へ手を伸ばしとりあえず身近な人とつながってゆくすごみ。僕らこうやって疎外感から逃れてゆく。
良い意味での反動の時間が始まったと思います。
碁の布石を打つように、とりあえず行動を起こして呼びかけてみる。初めは小さな点に見える、捨て石になるかもしれない、ボツになったところで大それたことをしているわけではないので、たいした問題にはならない。行動を起こすことが肝心。行動しても見ないで、年寄りはその経験主義から短兵急に結果を推測する、ある意味悪い癖。
打たれた点が将来つながっていく可能性をどう考えるかでその人の考え方がわかる。
本人にとっては切実な点であったとしても、周囲の目は気楽である。岡目八目で視界不良のもっと先を冷ややかに見ているかもしれない、それが世間の凄み。でも一体何を見ている?
薄くて弱いつながりは…触手の先の繊毛によって緩やかに人の心を探って行く、、実はそういう気の長い方法によってしか人は繋がれないと思ったほうが面白いかもしれない。
今日のフォーラムは以上です…これで何かを言ったことになるのだろうか?
さぁ起きよう、年寄りは先がないからといって食わずにはいられない、とりあえず腹ごしらえだ😂
(今日葛飾区の広報課へ行って太極拳クラブの会員募集をお願いしてきた、会場はご近所の公園です、小学生がスマホの画像を見ながらサッカーを練習するようなものです、「互習」、つまり、教え合いっこします、先生はいません、あはは🤣)
さぁ起きよう、年寄りは先がないからといって食わずにはいられない。その通りですよ、よく聞く諺に「年寄りと紙袋は入れなきゃ立たない」というのがあります。ダイエットなんてとんでもない。それから、肉食も大事なんですって。肉を控えろ、というのは、肉食べ過ぎの欧米人への警告で、日本人(他のアジア人も多分)はしっかり肉の蛋白質を摂取しないと、やる気が失せて鬱になりやすいとか。