3日ほど前イモヅルハウスの漬物の甕を引き継いだ。1ヵ月半ほどすれば漬物は復活するだろう。
結局引き継ぎに3ヶ月もかかってしまったが、結果よければ全てよし。
暗い台所、重苦しくのしかかる使い勝手の悪いつり戸棚、おおよそ台所には不似合いな洗濯機、既にご覧いただいたようにあっさりと解決しました。大切に育ててこられた漬物樽も引き継がせていただきます❣️
次の世代がここの住まいをどうするかは僕の知ったことではありません。少なくとも僕は前住んでいらしたA さんのご気分の良いようにちょっと手を加えまして、引き続き気持ちよく使わせていただきます、本当に感謝しています♪ものは消滅しても気持ちのやりとりは永遠です…僕はそう信じています。そうでなければどうやって人を信じればいいんでしょうか。例によって今日は早くから飲んでいますのでキザになったところはご勘弁下さい。
(住まい始めてみると意外と便利なことにほっとしています。人間関係の煩わしさもなく、今日もほとんど人間同士の会話はなく、その分ストレスもなく…寂しさは静けさ、、当分これがいいです)
漬物の甕を受け継いだ・・・というのが象徴的ですね。何となく、アラジンのランプみたいにそこに家霊が潜んでいるような気がします。危ないときには、その精が住人を守ってくれるのではないでしょうか。どうぞ心安らかにお暮し下さい。