1月30日(木)
散歩の途中で、のし餅、の札がかかったかき餅を買ってきて早速焼いて食べる。青のり入り、味を確かめて満足。
スマホを新しくする機会に契約先も変えることにして、ドコモショップで予約。乗り換えのための要件の確認を取るために元の契約先に出向いたが休み。くたびれもうけに、がっくりして、てくてく帰宅。
ジムに行って一風呂浴びて、ちょっと早めにいっぱい飲みだす。
納税申告書の用紙も届き、1年の総決算…と言うほどのものでもないけれどあれやこれや区切りがつく。
また少し身軽になって出歩くには良い季節に向かうと思えばやる気も出る。自分の気持ちをなだめながら歩けるところまでてくてく歩いて行こう、、あるいはうろうろ歩き回ろう、という方が近いかもしれない、あはは🤣
直前の僕のコメント、、春硯さんの今月分のお便りに対するびすこさんのコメントを読んだ後だったので、それに対する反応ここに書いてしまいました…まぁいいや。
青のり入りのかき餅、我が家でも作っていました。師走の餅つきのあと、二月初め頃だったか大量のかき餅をついて、薄く切って、固くなったのを県外の親戚にも送っていましたっけ。とても評判がよかったのに、いつの間にか ー 多分家事が電化されて暮らしが「文明的」になった六〇年代に、止めてしまいました。緑のかき餅は青のり、黄色は庭のクチナシの実で、大豆と黒豆を入れたのも。赤だけは市販の染色剤を使っていたみたい。私はタカキビの薄い塩味が好きでした。