3月29日(金)
プールで会う人の中に、僕の生徒と自称して、ぼくを勝手に自分のコーチに祭り上げて、、水泳をちゃんと教えろとふざけて脅かす人がいます。
僕は職人ですが…職人は見て覚えるものです、ですからそうしてくださいと、わざとそっぽを向くと食い下がっていろいろ質問してくるので仕方なくコツを説明しようと思うのですが…これがなかなか難しい(相手には耳元で大きな声で話してもらっていますので、難聴の僕でも、そこは問題ないのですが相手が納得するように話すのが難しい)。
体の柔軟性や可動範囲は人それぞれなのでそこにはあまり触れずに僕なりの伝え方をします。これが僕にとっても発見があるので面白いことは面白い。
僕が苦労して覚えた事でも割とするすると覚えていく方なのでちょっとびっくりしています。
そう伝えると…まんざらでもなさそうなお顔をなさって鼻を膨らませます。
ついつい僕も笑ってしまいます。
プールで泳いだ後、蕎麦屋に寄り、天もりを食べる。仕上げに蕎麦湯をいただいて1050円払って店を出る。
ものみな値上がりのご時世でこの値段では気の毒と思っていたらちゃんと考慮されていました、、ナス、ピーマン、しいたけのみならず、えび2本、めごち?すべて小ぶり。年寄りにはこれぐらいがちょうど良い。いつもの通りおいしい。
(この店は若い人用の腹ごたえのある丼ものと蕎麦のお得なセットも何種類もある)
味に変わりがあるわけでなし、僕は気が小さいのでこうしてもらうとやっと負担感が少なくいただけます(昔の悪い癖で店に入ると店の売り上げから利益率まで計算する癖がなかなか抜けません😅冗談)
夜は春キャベツの蒸し焼きを食べました。キャベツを芯をつけたまま櫛切りにしてオリーブオイルたっぷりめで焼き、にんにく塩こしょう酒などを入れて蒸し焼きにします、、レシピ通りに作った初めての試みでしたが、ちょっと驚く位くらい甘くなり、しなしなした食感が新鮮でした。
キャベツの外側の緑の濃いところも剥がして塩でよくもんで、洗って、冷凍野菜と一緒にスープにしてしまいました。これまたおいしかったです。
鍵盤楽器はここまで覚えられないものかと石川五右衛門じゃなくて、、石川啄木みたいに我が無骨な手と指をしばし眺めてしまいました。
右手と左手の指の相性が悪く仲良くしてくれません。
1小節ずつ何とか左右の指の連動を飽きずに練習していくつもりです。あまりにひどいのでかえって興味が湧いてきました。
いつまでたっても下手で結構…続けてゆけそうな予感が嬉しい。
(東京都に頼んでおいた感振ブレーカーが届いた。震度5以上の地震の揺れを感知し回路に繋がれた電気機器の電源を自動的に切る優れものです。
早速電源にセットしてトースターやレンジに連動させました。
電気ストーブ用にアマゾンで追加発注しました。
ところで、僕はいっぺんに2つのことができない…例えばガスをつけて調理している途中でガス台を離れる事はありません。
ちょっと離れる時でもガスを止めて行動します。ガス台を離れた途端にガスをつけていることを忘れてしまう。
用心深いと言うよりも、2つのことを同時進行でやりこなせない。
自動車の運転をしている時もなるべく話しかけないでくださいと同乗者に言っていた位です。
そんな調子でよくやってこられたなぁとは思います…あはは🤣)
キャベツで思い出したのですが、もう30年余り昔気候のせいか何かでキャベツの値段が高騰したことがありました。そのときトンカツについて来る千切りキャベツが半分以下になったので驚いた記憶があります。商売だから儲けを減らしたくないのは当然で、それに文句を言うつもりはないですが、それに徐々にキャベツの量がもとに戻ったのでいいのですが、ただ、何かが豊作で取れ過ぎた時、安くなったという話がないことに疑問を感じます。ブリと大根の煮たの、とか。大根の値段なんか知れたもので、それが安くなったからといって料金に反映させるほどじゃない、というなら、どうして大根が高くなったらすぐ値段を上げるのか。矛盾していますよね。
キャベツの蒸し焼き、これにベーコンをちょっと加えてもよさそう。味付けのためだけですけど。
いっぺんに二つのことをしてはいけません、この年ではなおのこと。鍋をダメにした経験あり。
先週木曜から復活祭休暇で出かけていたので、コメントが滞っています。メールの返事もあるので、ちょっと遅れるかもしれませんが、忘れているわけではありませんので、楽しみにせずにお待ちください。