2月27日(火)
昨日からまた小さなルールを1つ付け加えた。
1日何でもいいから、何か新しいことを少しやってみる。
昨日は小さな座布団を作った。赤い色の元気が出る座布団を作りたかったので満足。
夕方座布団を1つ作り終えた頃電話がかかってきて、来訪者現れる。プールでお知り合いになった方。
ざっと家の中をどう改造してどのように暮らしているかを話す。
古い家になぜ住んでいるかの来歴についてひとくさり述べる。興味を持っていただいたようなので四つ木御殿のこともお知らせした。
こんなちょっとしたことが楽しいですね。
プールにも2年近く通っているので僕が人畜無害?なことが通じたらしく警戒心がとかれてきたような気がする。
そもそも知らないお宅にお邪魔して家の中を見る機会そのものが極端に少なくなっている…それが面白くない。
身の回りを見ても、隣は何をする人ぞ…発信者が少なくて受信者ばかりが多くなっているので…自分で情報取りに来る人を増やしたい。
相手の言う事なんぞあまり聞こえなくてもこちらからどんどん面白おかしく情報を伝えていけば興味を持ってもらえる。
人と同じことをすれば同じことができる。人と変わった事をすれば変わったことができるという当たり前のことを見てもらうだけで相手の関心を触発させることができる、、ということに改めて気がついた次第。
閉じこもっているおかげだ。ちょっとした変化を楽しめるようになった。なんとなく面白そうな気分を振りまいて行けばいい。そんな人がいたら僕だって付き合いたいもんね。だからそうする。そうしたからどうなるなんて事は考えない。これは遊びだ。
ダメ元で発信していこうと思います。耳が少し位聞こえなくたって一向に関係ないと思える位元気が出てきました。
受信に問題があったって発信をしていけば生活のヒントをもらえるだろう。
災い転じて福となす。世の中ことなんか二の次にして自分が変わったほうが早いと改めて思いました。
「躁」が来ているときにあちこち着手しておくと囲碁における布石をしているような気がしてきて気分がいい。
「今度図書館を作ったんですけど見にいらっしゃいませんか?」といつも行くプールの受付の方に声掛けしてみた。あーそうですかと、ニコニコ笑っていらしたけど一体どんな想像をしたのだろう…そうやってからかって遊んでいけば、その日はちょっとだけ愉快。
そのうちロボットも作るので、完成したら…「今度ロボット作ったんですけど見にいらっしゃいませんか?」と声掛けしてみよう、、あはは🤣
追加です。写真のベンチ(?)の下に菊正宗の箱があるでしょう。これで私、前に写真で見た中村江里子さん(元フジテレビのアナでフランス人と結婚)のパリの家の台所を思い出しました。すぐにその写真が見つかったので、これも添付しますね。ここで「キッコーマン」と「ヒゲタしょうゆ」を台所のインテリアにしているのが面白いですよね。
わあ、素敵なクッション。フィンランドにマリメッコというアパレル企業があって、服地の他にバックやクッション、マグカップなどを売っているのですが(写真参照)、それを連想しました。このメーカー、日本人の間でとても人気があるんだよ、とフランス人が教えてくれましたが、感性が似ているからかな。(マリメッコと聞いて、え、招き猫?と反応してしまった流行音痴の私です。)
日本の私の家にもたまに見に来る人がいて、外回りを珍しそうに見ているので「何か?」と訊くと、え、ちょっと・・・。よろしかったらどうぞ、と案内しますが、見知らぬ人だと庭とかエクステリアだけです。知り合いだと中もどうぞ、となりますけど。
珍しがってもらえるのもいいですよね。もっと住居に関心を持ってほしいと思います。お金がないと言いながら、しょっちゅう車を買い替えたり、高級ブランドを買ったりする人が多いですが、家って「心地よさ」に関係があり、引いては健康にもつながるのに、どうして家を大切にしないんでしょう。