10月3日(火) ほぼ快晴予報
プールへ行って柔軟体操をしてちょっと泳いで体が柔らかくなったらそれでおしまい。
泳ぎ方を聞かれたら…その人の泳ぎについて何かを言うのではなく自分の泳ぎについて僕はこうしていますと答えることにしました。それならテープレコーダーのように同じことを話せばいいので気楽です。
筋肉のつき方も体型も重心(水泳の場合、浮心。浮力を大きく受ける場所は人によって変わってきます)も違うのできちんとその人にあった指摘をすることは難しいです、一心同体のコーチと選手なら別です。僕らのは単なる遊び。でも遊びでもちゃんと遊ぶと面白い。
昼頃玄関に人影が。ちゃんぽんをされても全然聞こえないですけど…玄関に人影がうつり…開けるとことりカフェのことりさんが、お知り合いの絵本作家さんが出版した本を届けてくださいました。
早速みんな文庫の蔵書にします、わざわざ届けて下さってありがとうございました。
あ、そうだ手作り絵本の会を作ることにしよう❣️思い立ったが吉日。区役所に行って広告掲載をお願いしてきました。掲載される頃には兄の身辺も少しは落ち着いているだろうと言う見込みで動きました。
たまとぽち、40年近く前、僕が命名してグループになりました。この名前をそのまま引き継いで広告を出します。おそらく子育て中のお母さんたちが集まるでしょう…金曜日の午後、月一回開催、今回も僕の役目は例によって立ち上げだけです。
絵本を作って遊んでいた40年近く前。40年なんてあっという間…めっかちが目をこすっている間に時は過ぎ去る、差別用語ご勘弁。子育てに関わった方は子供の目まぐるしい成長に合わせて記憶しているので少しは長く感じるかもしれない。
昨日も本も読まずあっという間に過ぎ去った。
みんな文庫の本箱にするために昨日もリサイクルセンターから木製の整理ボックスを2つ四つ木御殿に運び込んだ。前と同じように2つに分割するので薄い本箱は狭い所でも圧迫感がありません。
今日は今寝床で決心したのですが…朝、始発の電車に乗り兄の家にゆき、近々ケアマネの方、同席のもと、介護機器レンタル会社の人が、不要になる機器類の撤去に支障をきたさないように事前に家の点検をしておくことにしました。気が重いです。さてと早い起床です。
今日も四つ木御殿に行って工作をして気を紛らわすつもりでしたが残念。
兄は昨日も今日退院できるつもりの電話を僕にかけてきました。もう何度もまだなのだという説得を続けています。まぁ、環境が違って勝手が違うのでストレスもピークかなぁとは思います。
甥っ子たちにもそのように伝えました。夜の勤務後にスウェットの上下を病院に届けようとしたらしいですが時期早尚と断られたそうです。
人の世のそれぞれの秋兄もまた
お兄様の退院の日の勘違いがなかなか訂正できない。そういえば昨日はお兄様が浴槽から立ち上がれない、とありましたが、これはわが亭主も同じですよ。それで専らシャワーにしています。こちらの男たちが浴槽やしゃがんだ姿勢(しゃがむこともとても難しい)から立ち上がれないのは、体重のせいと、足が長いのに細いので上半身を支える力が弱いからです。困るのは、立ち上がれないのが私なら相手に引っ張って上げてもらえるのに、私の力では相手を引っ張ることができない。将来介護の必要が生じたらお手上げです。屈強なヨーロッパの女を雇うしかないですね。
絵本作家さんの話、いちまるさん自身が絵本もその筋書きもこなせるじゃありませんか。巌谷小波の小金丸の現代版などいかが?主人公を地域猫にして。あ、暇がないか。今も職人さんだし、お兄様のお世話