今日のテーマ :「スマホのググり方、僕の場合」
お忙しい方 ※ ① ※②
のところだけお読みください。カッコ( )書きは飛ばしてください。
※ ① →
スマホで検索する時…つまり僕の場合、ググるとき、疑問になったピンポイントだけをググるようにしています。勢い周辺情報はカットする。
3パラグラフ:段落、飛ばして※②へ→
(周辺情報までスマホで調べるとなるとスマホを使ってる時間がどんどん増えてしまいます。つまり極論ですが、スマホを使う分、自分の頭は使わない。それは大げさにいうと暮らし方、生き方そのもののような気がします。生きてる時間は意外と短いので、長い時間自分の時間として使うためには、切り捨てなければならないものもある。人生の時間が限られている限り…あれもこれも欲張っては生きられない、、好きなように生きてきたつもりでも…生きられるようにしか生きてこなかった…当たり前と言えば当たり前。どんなテーマを振られても…自分に興味のあること以外は気にならない。これはきっとどなたに聞いてもそうかもしれませんね…でもどうなんだろう…一人ひとりに聞いてみなければ分かりません。あ、長くなりそうだ…よく考えてもいないことを要点だけ短く話すなんて無理…尻切れトンボで終わっちゃう。とはいうものの…どなたの持っている人生時間も貴重なので…頭のいい人は要点だけ話す人がいる。そして…頭のいい人は…要点だけ話せと言う、それでは納得がいかない人がほとんどだと思う。これだからコミニュケーションややこしい)
(ところで先程の…なぜなんでもスマホに聴かないか、スマホで調べないか?たぶん、自分の直感が生かせる部分が少ないからだと思う。教わる前に考える。安易に教わりたくない。自分の方法で勉強する。それが自分なりの解決を導き出すのに一番早いと思っているからかもしれない、、あ、もしかしたら…高齢者のスマホ拒否症?は、人生の経験値がイヤってほど高いのに安っぽいスマホなんかに聴きたくない❓❗️)
(他人を生きる前に自分が生きなければならない、なんてね、他人に影響受けないなんて、そんなことできるわけがないのに、、僕らは社会的な動物だから、、でも、とりあえず、今日はここに深入りしません、もっと僕自身で考えてみます)
→ ※ ②
細部の疑問と解決に焦点を絞る。大きく疑問を解決しない。すぐに解決したくない。そこに無理があるからです。小さく疑問を解決していく。現代の闇を進んでいくための小心者の生き方、つまりは、ググり方(あ、ちょっと短く言えました)。
(あ!そういえば我が兄もそうだ、話の途中で…ちょっと疑問がわくと…それ調べてみて…(スマホでググってみて…)と、ぼくにスマホでチェック命じます?!僕はそこは自分が興味ないので…(でも兄はそこに興味がある! 素通りはできない) めんどくさいなぁと思って、いやいやググります…いま、兄はスマホを持っているので(というか持たされている?)これからは自分でググってくれると思います、あはは)
あら、私は結構楽しんでコメントをしておりますので、その契機を与えて下さるブログに感謝しておりますのよ。同世代の人とお喋り出来るのも嬉しい。お礼なんか言われると困っちゃう。
いちまるさんと私って、同世代ということ以外は共通点はないと思っていたけど(性別・出身地・育ち方など)、いや、考えて見たら本好きという大きな共通点がありました。