世界と自分を変えるアイデア…TEDパワー:朝日新聞出版2014年5月刊
パトリック・ニュウエルさんが書いた本です。
パラパラ見ていたら86ページに… 人を引き込むアイデアの6つの重要ポイント…というのが出てきて
①簡潔であること(Simple)
②意外性があること(Unexpected)
③具体的であること(Concrete)
④信頼性があること(Credible)
⑤感情に訴えること(Emotional)
⑥物語性があること(Story)
なんてのが出ていて…その後に
…みんな人前で話すのはこわい、という見出しがあり、、、「こわい」→それは面白いと閃きました。TED トーク、じゃなくてTADトーク、始めたら面白いかなと思いました。これは以前思いついたもので、たっどトークつまりたどたどしいトーク(ショー)、若い友人たちが落語会などを企画しているようなので…その中に何語でもいいから5分ぐらい何かしゃべるトークショー…織り込んでもらおう…その前に…気が変わらないうちに…TADトークの会員募集(言語不問、たどたどしいスピーチ会)また、葛飾区の広報にお願いしてみよう!
今変なコメント書いてしまいました失礼しました…また明日
なるほどね、分かりやすい。ただ、①から④までは全く異存はございませんが、感情に訴える、物語性がある、となると、これはニューズ・レポーターやジャーナリストには落とし穴になりかねない。3,4年前にこちらの有名雑誌シュピーゲルの記者の記事ねつ造が判明して、この人もジャーナリズムの世界から消えました。(文才・筆力の豊かな人なので、いずれ作家として復活することも考えられます。)アメリカへの移民を阻止する治安隊についての記事を読んだ別のジャーナリストが、これはどうも違うと調査して、でっち上げであることが証明されました。そのとき言われたのが、その記事は「Too beautiful to be true」ということでした。