1月22日(月)
ちょっと面倒臭い事でも少しずつ着手していればいつか終わる…そんな態度が身に付いてきたような気がする。兄のことでやきもきしたことが今頃になって役に立っているのかもしれないと思いました。
どうせ暇なんだからそんなこと簡単なはずなんですが僕も生身の人間なので損得を考えてしまいます。職業病なのかな。まぁもうどうでもいいやという気でやろう。
昨日プールでちょっと嬉しいことがあって…バタフライでゆっくりと、初めて絶妙のタイミングで長く泳ぐことができました。
きれいに平らに泳いでましたね、、と、僕が目標にしている方から声をかけられうれしかったです。(ちょっと前に、あなたを目標にしていますと僕の泳ぎ方を目標にしてくださる人も現れて、それも嬉しかったですが、本人はいまいち納得いっていなかったのです)プールサイドでお母さんやお父さんと赤ちゃんが一緒になって体操をしていたのでその横で泳いでいる僕はあまり波を立てないようにいつもよりことさらゆっくり腕を動かしていたら体重移動のタイミングがぴったりあったのでした。こんなにゆっくりでちゃんとスピードがキープできるとはびっくりでした。
ゆっくりでも遠くへ行けたら嬉しいな。
(今日はまた始発で兄の住んでいた家に行きいろいろ用を済ましてから兄の施設へ行き施設との正式契約に臨みます、兄が施設に移って1ヵ月と1週間ほどなのですが…3ヶ月も経過したような気分です、、最近では時間の感覚がずんずんずれてきています。
今まであり得なかった膝への不安…軟骨の形成がどうこうなんていうことも気になり出しましたがまぁ無理をしない程度に出歩こうと思います)
始発で!えらいなあ、本当にそう思います。たまに日本のニュースの映像などで駅の混雑やラッシュアワーのぎゅうぎゅう詰めを見ると、ああ、20数年前は私もあの中にいたんだ、と何だか悪夢を再び見るような気分です。私は赤坂見附・永田町で乗り換えることが多かったのですが、まあ、乗り換えのための階段の長かったこと。せっかちでエスカレーターの順番を待っていられないので歩いて上がって、おかげで足が少し鍛えられたみたいですが、今はもう全く自信がありません。私が現役の時のままの活動ぶり、とにかくすごい、そんな生活。そうか、それも水泳で鍛えたおかげなんですね。