10月19日(土)
僕が気が多い。最近は気が多いことを苦にしないことにした(気が多いのは一種の病気だと思う)。
気が散ったら気が散ったほうに赴く。
例えば本を読んでいて部屋が暗いなと思ったらすぐ明かりを調整する。
今はLEDなので明るさの調節も暖色から寒色系まで調色も簡単。
料理を作っていてほかことを思い出したら、すぐできることなら料理を中断してそちらのほうの整理とか準備をやってしまう。
それがややこしいことだったら後ですぐ思い出せるように着手の形をとっておく、例えば道具を出しておくとかです。
話が突然変わりますが…人間の生活なんていつだって中途半端。それでいいことにします。
75歳でケリがついたことにして後は小さくケリをつけていく。
散らかしながら片付けていく…結構面白い。
(昨日兄の所へ行って赤羽駅前で買ったカツ丼弁当を一緒に食べた。
爪を切ってあげて、四方山話して、来月の兄の孫の七五三祝いに僕も同行することにしました。
僕の耳の聞こえの悪いことで兄もイライラするようでしたけど、、あのね、、僕の耳の聞こえが悪いことは…最近はみんなも諦めているんだよ… (だから兄貴も諦めてね…)、、補聴器を使えばいいじゃないか…あのね…補聴器はね、、嫌いなの、、
まぁこうやって兄をはじめ他の皆さんにも諦めてもらっています…
その結果何が起こるかというと…皆さんの話は聞かない、僕の話を一方的にするということになります…
でもよくよく考えてみればこれって昔から変わらない僕のスタイル…あいつはしゃべらしておけばよい…ありがとう…あはは😅)