10月7日(月)
デッサン会の新しい参加者2人を無事迎えることができました。
Yさんが講師役になり自己紹介から作品制作に移行していました(無責任にこのような書き方をしていますが資料その他の準備が大変だったろうなと想像がつきます…ありがたいことです)。
(その間、僕はベランダの防水加工をするための下処理。
途中、小さな庭の雑草取りにRさんがお見えになりました)
文章にすればこれだけのことなのですが僕がやったことといえば単なる準備だけ。
他のクラブ活動の立ち上げもそうだったしこれからもそう。
ことの成り行きを無責任、やりっぱなし、とおっしゃる方もいらした。
考えてみたら小学校の時から飽きっぽくて投げやり…と担任の先生から言われ続けてきた。
そんな僕でも、新しい物好きのクラブの立ち上げ部分だけでも参加できる事で、それが自分の役割になって、自分の居場所ができてよかったなぁと思います。
新しい参加者から… (僕がやっていることは)「地域おこし」ですか?と言われた。
ま、まあそんなもんですと答えておきました。まぁ、確かにそんなもんかもしれません…あはは🤣
(今日は午前中のベランダの防水工事をやる予定でいます。うまくいきますように…
簡単にいうと防水工事はドロドロのコールタールを塗るような作業です。幅広のヘラで材料を撫で付けて平らに配って行きます。
短時間で固まってしまうので要領よく材料を配り終わるのが腕の見せ所です)