9月28日(土)
家の中から生活感を減らしていくと風景がガラッと変わる…どうするか。
掃除用具とか日常の細々したものを見えないところに隠す、、例えばカーテンで、、突っ張り棒と生地とクリップがあればあっという間にできあがる。
すると何が起こるか…ちょっと目先が変わることで日常から離れられる
、ま、気持ちの問題。
こまごました日常生活に必要なものに取り囲まれているとなかなか気分転換がはかれない。
いつかびすこさんがおっしゃっていた、、ドイツでは台所は見せるためのもので整頓されていていつもきれいになっている…他人の目だけでなく自分の目もごまかせる。
煩雑な日常生活からちょっと気分を放つ事は絶対に必要だと思う
その日何かをした気分というのも大切にしている。
昨日も雨模様の中、用済みのアコーディオンカーテンセットを2度にわたって往復して家に持ち込んだ。もうこれがだけですっかりいい気分。足の運動にもなったし。
家にいて間延びした時間というのもある。そんな時は相撲さんがやる四股(しこ)を踏む。これもしっかり運動したという気分が大切。
自分自身の体をちゃんと見張っていると言うサインを脳に送る、、なんちゃって。
さて今日は土曜日…なんとなく楽しい。
なんとなく楽しい気分、、小さな子供たちを見ていれば学べる。