昨日は本を読む日と決め一階で読み出した。フィンランド外交に関する本を読みすすめながら興味はあるものの「真面目な本を読むモード」になかなか慣れず…同じく図書館からもらってきた本、江國香織の本に手を出し並行して読むことにした。
昼ちょっと前に思い立って…奥戸プールに向かう。入り口で係員さんから体調チェックを受け質問票を埋め入場。小学生たちがワンサカいたけど屋内プールはそれほど混んでいない。ゆっくり泳いで休憩時間にはお腹と背中を屋外プールで縁台を大きくしたようなプラスチックの大きな台の上で寝そべって体を焼いた、おへそにゴミが溜まっていた。毎日体を洗っているのにここの部分に油が溜まるのかな。大きなガラスに映る自分の体を見ながら…痩せてるけど管理がしやすい体だと納得させる。
ざっと体を洗いプールから出て帰宅途中にビバホームに向かい本箱拡張のための材木を物色する。天井まで積み上げるので地震の時に前に飛び出さないように何らかのガードをつけることにした。あまり凝ったものにしないで出来上がったら小口に自然木をあしらって済ますことにする。兄の所の庭の草刈りをやったりこの暑いのに家の改造?までするのはいかがなものだろう。どうせオリンピックなんか見ないんだから時間はあるからまあいいや。気がついたらテレビも見なかった。このまま少し浮世離れすれば…また良いアイディアが浮かぶかもしれない…あはは。
夏の宵空と家並みとビール飲み
我ながらいい気なもんと西望む
僕はつくづく人に恵まれたのだ
今もそう周りはみんな大真面目
たったいちどのご招待楽しもう
自分の体に見とれていたわけではないです…ちゃんと人並みに老化しているなと…その確認です。写真に撮ると大体80歳位の顔してます。兄の方がずっと若く見えます。それでも人に会う時だけ…若振ります、かなしき習性と言うしかありません^_^
「大きなガラスに映る自分の体を見ながら…」
いやあ、恐ろしくてとても見られない。
そういえば、京マチ子という女優さん、70代・80代でもきれいでスタイル抜群でしたけど、ときどき鏡の前で裸になって自分の体形をチェックする、って言ってました。彼女の場合は体が「売り物」ですから、維持・管理は必須だったのですね。私の商売に体形は関係ないから・・・