まぜればゴミ分ければ資源、3日前にこの言葉を葛飾区から配られたゴミ出し予定表の片隅に見つけて…至言、だと思った。人間のひとりひとりはどう見たって資源にしか見えない。
昨日本当に久しぶりにプールに行った。10分ぐらい適当に泳いで体が普通に動くことを確認して出てきた。知り合いがいたので今度の土曜日のギター教室?を覗くように誘ったら、すぐさま近くにいた昔ラーメン屋やってたと言う友人を紹介された、ギターもやってたと言う。紹介してくれたその友人は昔「鉄砲打ち」。クレー射撃か何かでは、なかなかのものらしい。
昔〇〇をやっていた、という人をスカウト?する場合この〇〇を聞き出すまでが大変。この〇〇は他人から見ると資源であることが多いのになぜか語りたがらない。本人は全く評価していないことが多いせいだと思う、広い世間にはそういう奴はたくさんいると言う認識があるから、歳をとると謙虚になる。僕だって…こんな人がなぜ世の中にうって出ないんだろうと言う人が何人もいた。本人が言わないんだから表に出てこないことが多いと言うことになる。こういう場合あんがい友人がペロっとしゃべる。たまにプールへは行くものだ。
(13日の火曜日兄と墓参りに行った。大黒屋の天丼と…どっかの海鮮丼とどっちがいいと聞かれた。兄貴はどっちがいいの?どっちでもいい。僕もどっちでもよかったけれどちょっと考えて天丼にした。帰りしなに次回はお吸い物がタダと言う券を2枚もらってきた。こんな券を発行するなんてあの大黒屋(母は戦争中にもこの店に並んで食べたと聞いた)の歴史始まって以来じゃないだろうか。このお吸い物たるや本当に美しくておいしい。ついてくるお新香とともに天丼によく合う。人間と同じだ…組み合わせで資源は生きる、ん?)
きょうのこの文章きのうQさんが僕の駄文の掲載が途切れがちであることを指摘なさって、う〜ん、と考えた結果だ。判子:ハンで押したような変わり映えのしない日々でも日記風に綴っていけばまぁ何かはアップできる理屈、三文文士たるものお客は大事にする、ま、Qさん、編集者としてもやっていける!やはりただ者じゃない、ただのネズミをミッキーマウスと勘違いさせる術を心得ていらっしゃる、あ、Qさんのチャネルにその道のプロもいらっしゃったわ…あはは。三文文士たるもの得難いお客の要望に応えるのが筋ではないか、途切れ途切れにはなるかもしれないけれどこのコロナ騒ぎがひとまず収まるまでこのコラム?続けよう…Qさん、話の種に引っ張り出してごめんなさいそしてありがとう😊)
こちらは今明るい夕方7時ちょっと前です、焼売とレタスでいっぱい飲んでます。90目前の英語教師の先輩が最近なくなりまして…なくなったことを忘れて立ち寄ろうとしてはっとします。会いたい人には会っておいたほうがよろしゅうございます。先ほどびすこさんのパーソナルヒストリーを見る機会があり…恐れ入りました、、、僕はその資格がないのに悠々自適…そうすべき人はそうすべきです…よった勢いで余計なことを申し上げました😅
変わりばえがしないとは思いませんが、私がいつも感心するのはひょこむのろれちゃんのブログです。2013年11月に私がかちねっとに参加したとき、既にもう何年もそのメンバーだったようです。以来ずっと書き続けていて、長くはないけど日常の暮らしぶりが察せられ、えらいものだなあ、といつも思っています。
昔○○やってた、と言われなくても分かるのが、学校の先生ですね。中には親しくしている人もいるけど、総じて私は苦手。そうそう、今欧州では、地球を救おうとか気候変動と闘おうとかの緑の党がのしていますが、アメリカでは最近までこの政党のことをTeachers Partyと呼んでいたとか。言えてますね。自分以外はほぼ全員生徒。
でも懐かしい先生も。当時は嫌いだったけど、今なら会って話してみたい。でも90歳前後だから急がなくちゃ。