昨日2時ちょっと前お風呂は3時からだからそれまでちょっと間があったので童話の続きは明日にして…雨がちょっととぎれたので、散歩に出かけた。いつものように軽く荒川土手の階段を上り下りしてもう帰ろうかなぁと、思ってたら階段を上ってくる人がいる、あ、 Mさんだ!今出かける前まで書いていた童話に30年以上前犬がバイオリンを抱えているイラストを僕の童話に合わせて描いてくださった方だ!そして…さっきまで書いていたのは犬が初めてバイオリンを抱える場面…偶然にしてはできすぎだ。ふと見れば僕の童話から出てきていたようなダックスフント系の犬がいるではないか。犬を散歩させていたと言うことか。1年ほど前にこの方がまだ当時住んでいた場所(今の僕の家の近く)に住んでいることを… 30年ぶり以上経ってから知ったのでした。あ、つまり1年ほど前にぎょっとする再会を近所のスーパーの前で果たし30数年前の自分に引き戻しでもらったわけだ。(そうかそういうことか…だから何度も書き直そうと思って書けなかった思い出の物語を今描いているわけかもしれない)今、昔を思い出して昔描いてくださった(犬がバイオリンを演奏している)イラストも思い出しながら例の犬の童話を書いていたんですよと報告した、、、狐につままれたように彼女の目がまん丸だ。無理もない、この話自体が30年以上前に一気にスライドする、まるで童話そのものみたいだからだ。今ギタークラブ立ち上げを目論んでますと話をすると…
(先日載っていた)広報のギタークラブって(いちまるさんですか)? はい僕です、この指とまれ…の人集めだけやってす。、、このエピソードとお付き合いも童話の形で残っていくんだろうと思いました、当時と同じように。(自作の)絵本はどうしました? もちろんありませんというようなお顔。僕も全て捨てましたとご報告。お互い多分いろんなことがありすぎて…知らない過去にはベールをかぶせ、童話の中の再会ということにしようと思いました。また土手で会いましょう!
で、その1時間位前にはろれさんがLINEトークでりつこさんが猫が外の雨を見ているベストショットをアップした写真を見て…吹き出し:キャプションみたいに猫の独り言を創作して載っけてたので、もちろん僕はすかさず童話執筆をお勧めした、楽しいですよと、、、。
そしたらその後どんでん返し。あっと驚く真実(猫は外を見ながら物思いにふけっているのではなく獲物が頭にあるとりつこさんが暴露。僕はテリトリー:守備範囲内の動静にも目がいっていると思いました)が明かされたもんだから、LINEトークがさらに盛り上がりました。
(童話を書きながら思った…街中の野良犬…はもう死語かもしれないなぁと。もうすぐ書き上がるので…ホームページ、フォーラム欄に掲載さしていただこう、もう一度捨てる前に。短い話しのわりに、てこずったのは、、、昔の気持ちを探っていたからだと気がついた、読んでもらえる幸せと言うのもあるんだなぁ、KBCの皆さんありがとうございます!)
事実は一つでも、真実は一つではありません。