< ぼける > 有吉佐和子の小説、恍惚の人(1972年刊)立石仲見世にあった本屋さん、葛飾文庫(1坪位の店なんだけど近くの小学校や中学校の先生方御用達の店)で予約しておいて発売を待って読んだ覚えがある。 この本は僕が24歳位の時に読んだことになる。こういうことにこんなに興味があったことに自分自身今ちょっと驚きます。小学校6年生の時に立ち会ったおばあちゃんの死が影響していると思います。もちろん当時の事ですから家でなくなりました。僕にとって身近な人の死は極めて影響が大きかったです。血尿が出ました。あの日以来人間について考え始めました。 本とおばあちゃんの死が結ばれました。おばあちゃんの晩年、、お手洗いの便器の前に父が作った手すりがあり、その手すりの下に小さく紙を切って並べてありました。おばあちゃんが用足しながら新聞紙をちぎって並べたものです。僕は子供ながら…言語化してなかったかもしれませんがその意味が読み取れました。 家で家計の足しにするために母とおばあちゃんがやっていた内職のホックをつけるときにおむつカバーの生地を傷めないように小さなあてぎれをします。そのあて切れだと直感しました。お手洗いに入っても内職をしている。そのことを言語化すれば…多分人生の大先輩に…、内職を通してというか、小さな当て布(あてぎれ)という家族にしかわからない記号を通して連帯を感じたんだと思います(小学生の僕もよくその内職が段取りよくゆくようにあらかじめカシメるボタンの出っ張りに丸く抜いた小さい当て布を通す手伝いをしてました、今思い出しました)その時の気分のまま大人になれました。きっとどなたでも子供のときの「まるで大人のような感覚」を先取りしてからゆっくり大人になっているんだと思いました。平均寿命が短かったときの人間の知恵ってやつですかね、先回り。子供って思っている以上に大人なんですよね、きっと。感受性に長けた小さな大人。 今思い浮かべるだけでもいわゆる認知症の方数名がさらさらと思い浮かぶ。昔住んでたご近所の方がふらふらとぼくの家に来た。ニコニコするばかりでさっぱり要領を得ないのでそのおばさんの何か名札でも下げていないかと思って見ても何もない。仕方なく近所のお巡りさんに声をかけて、きてもらった。幸い以前にも徘徊していたらしく警察に事情聴取のメモがあった。それで息子さんにつながりがついて落着した。この辺に住んでいたことが懐かしかったんだなぁ、と思いました。 江東区大島の下町界隈で2、3ヶ月仕事をしたことがある。建物の外壁を塗っていると次から次へと面白いようにお声がかかって仕事は途切れることなくあった。その日も早速仕事に取り掛かる。おばあさんが出てきてひそひそと僕に話しかける。あのねうちのおじいさんぼけてるけど気にしないでね、それだけ言うとさっさと鼻歌まじりで家の周りをぐるぐる回っている。後からおじいさんが出てきて…うちの婆さんぼけてるけど気にしないでくれな。 僕はこのおじいさんから仕事をもらったのでちょっと面食らった。気にしないで仕事してたら若い仲間がやってきてあのおばあさん朝から2度も3度も同じ話してるんだけど頭ボケてんじゃないすかね。(仕事着がペンキだらけだもんで、、ペンキ屋だから当たり前)「あぁこんなに汚しちゃって早く洗ってお風呂行っておいで、、」こればっかり。おばあさんは認知症だった。昔踊りの名手で民謡も上手。近所の人たちはみんな承知していて毎日機嫌よく普通に暮らしていた。 綾瀬のお得意さんで、アパート持ちの女性の方が認知症だったと気づいたのは仕事を請け負った後だった。近所の鳶の頭がやってきてお金は俺が払うからよろしく。お茶菓子を出してくれて、その時、何度も何度も亡くなった旦那さんの前立腺の手術の話をする…ニコニコしてとても楽しそうに話す。見積書や請求書について何度も何度も確認を取られる。なんでもその鳶の頭の言うことには亡くなった旦那さんのつれ子、自分の子、分け隔てなく育てあげたなかなかの人格者だったらしい。この方も近所に溶け込んで普通に暮らしてらっしゃいました。近所の方の見守りを感じられました。お亡くなりになった後は息子さんから引き続き仕事をもらってました。 Empathy(共感)に関する多分アメリカでベストセラーになった本だと思うが(題名は忘れた)、、、アメリカのノートルダム修道院のシスターたちに協力してもらって(検体の事前の了解を取り付ける)脳のスライスを長年にわたって調べた研究者が書いた力作です。その中のエピソードの1つ… 100歳を超える双子の姉妹の1人は認知症を発症してなくなった。もう1人は修道院内で教鞭をとり最後まで矍鑠(かくしゃく)として授業を続けた…とあった。なくなった後、その発症しなかった人の脳を調べると組織に大きなシミが見られた。明らかな認知症の症状が広範囲に及んでいた。それにもかかわらず最後まで日常生活に差し障りがなく教鞭をとっていた、とありました。 (人間のいっこの脳は人間社会に似ていませんか。組織の1部が壊れてもどこがどうなってんのかわからないけれど脳の働きが補償される。また別の話で、事故で大脳を全部とられた人の術後、小脳が大脳の働きの1部を補償していたというにわかには信じられない話もある。養老孟司さんは、脳は社会そのものだと言っていましたね確か) (この研究は長年にわたりノートルダム修道院の協力のもとに行われ研究者が最初、亡くなった後の検体を恐る恐る申し込むと信仰心からか進んで申し込むシスターが多かったとあとがきに書いてありました) 昔ヘルパー講習の最終段階で三日間の実習研修がありました。最終日僕は認知症の方のフロアで8時間詰めていました。食事の介助とか話し相手です。幼稚園の先生もいれば飲食店の経営者の方もいらっしゃいました。フロアのあちこちにある外に出ないようにするための目の粗い格子を除けば普通の介護施設と何も変わりはありません。静かなもんです。 様子がちょっと変わったのは夕方でした。情緒不安定になる方が多く今まで僕と話していた人が急に僕のことを怖がって僕の方が面食らってしまいました。職員さんによれば夕方は感情の起伏が激しくなる方が多いと言うことでした。そうとわかれば驚くのは最初だけで慣れれば心の構えもできますね。その日は日曜日でしたので家族の方の面会も多くなごやかに皆さん歓談されてました。 認知症はこれから増える一方とか脅かし文句のように世間で取り出さされることがありますが、他の病気と同じように予防と早期治療を心がければ必要以上に徘徊や弄便(なんとかしなくちゃと言う本人の行為らしいです)を恐れることもないし数ヶ月のピークを越えれば落ち着くと言うことも常識になりつつあります。 近所には、認知症の人もいればドロップアウトした人もいる。また芸人さんもいれば芸術家さんに近い職人さんもいる。町全体が見守り態勢にある方が安心ですし暮らしやすい。気がついたら分断化が進んでいた世の中になっていた今となっては、理想論に聞こえるかもしれませんが、、、色々な人がいたほうが良いと言う当たり前の地域感覚が持てたらそれだけでずいぶん気楽になれますよね。 本当は隔離するのではなくみんないたほうが面白い。下町の子はそうやって育った。出っ張ったり引っ込んだりした人間関係をなんとなくわかって世間を学んでいく。そういういろいろな大人が散らばっていることが子供たちにも影響するし大人たちも日々勉強する。僕はそう思う。地域の力、世間の力がこれから試される。理想論だって言わなきゃ伝わらない。いっこいっこ崩されていたものはいっこいっこ積み直さなきゃ修復できない。一人一人が1人分の苦労を背負い暮らしていけば良い…と言ったのは、かのソクラテスだそうです。 (一人口(ひとりくち)は食えない、ニ人口は食える、、、何も夫婦に限った事は無い。まとまると安くなるのは買い物だけではない。地域の流通についてこれから課題に挙げてみんなで研究していけば面白いことができると思う。奥戸に住んでいた時、隣の懇意にしている方がその日1番の安売りの店をあちこち回って仕入れをしてくれる。それをぼくとはんぶんこしていた。むちゃくちゃ安い仕入れができた、面白かった、共同仕入れ) (母がある時ボケたふりして、あなたどなたと兄に声掛けしたそうだ。ぎょっとしていたそうだ。そりゃそうだろ、「おとぼけ」もいいかげんにしなさいな、お母さん、あははと2人で笑いました。その後母は、、、こんな事でもしなきゃ笑うことないじゃない、ですと、、、それ聞いて、今度はぼくがちょっとぎょっとする)
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コメントありがたく母ともども御礼申し上げます。母に負けたと思ったメモがなくなった後に出てきました、曰く・・・お前のことだから〇〇のことも許し、また敷居をまたぐことになるだろう、でもね、油断するんじゃないよ…ですと、 、、アネがこのメモの意味を知るのはもう少々時間がかかると思います^_^
先のコメントで書き忘れたこと。
呆けたふりをなさった美代子さん、こんな事でもしなきゃ笑うことないじゃない、って、素晴らしい。最後までユーモアを忘れず泰然と生きておられたことに脱帽です。浮き世・憂き世を楽しく泳ぎきって、「生きる達人」ぶりを示されたお母様の生涯に思いを馳せずにはいられません。
70数人が自叙伝を残し、、、のところ僕の記憶の欠落ではなく本にその言及がなかったような気がしてきました。したがって文章力と認知症の関連について、僕にとって全く新しい情報ですね…修道女になるきっかけと覚悟を書かせる記述があったのでそれと勘違いしました。うーん、びすこさんのは、明らかにご謙遜で「駄文」はぼくのこそ、自信を持ってそれと断言できますが、情報密度を高める、、、全く自信はありませんがこれを機会に精進することにいたします よいきっかけになりましたありがとうございました!
ありがとうございました、本の内容はまさにこのようなことであったと思い出しました、貴重なサンプルを提供し続けているシスターの皆さんにも感謝です^_^
今回のブログを拝見し、修道院のシスターに関する報告で、自身が数年前に書いたブログを思い出しました。確か日経新聞にアメリカで行われた「ナン・スタディ」の結果について簡単な記事があったので、ちょっと調べてみたのです。参考になるかどうか、こんなこと知っていたよ、と言われるかもしれませんが、調べるだけでも面白かったので、独りよがりでここにブログの写しを掲載させていただきます。私自身は呆け防止の目的も含め、国語力をつけなければ、と認識するきっかけになりました。長くてご迷惑でしょうけど、よろしかったら。
『認知症患者の中で過半数を占めるのは、遺伝要因が大きく関与するアルツハイマー病で、特にApoEと呼ばれる遺伝子を持つ人が認知症を早く発症するという。患者の中でこの遺伝子を持つ人は約6割なのだそうだ。
ところがこの遺伝子をもっていても、発症年齢には60歳から90代まで差があり、「人によっては、脳にアルツハイマー病特有の変化が表れても、認知機能が低下しない場合もある」とのこと。
それに関連して、国立長寿医療研究センター理事長の鳥羽研二氏が、米国のノートルダム教育修道女会のシスター678人を対象とした「ナン・スタディ(尼僧の調査・研究)」なるものを紹介している。
鳥羽氏の説明を受けて、「遺伝的な要因として、ApoE4を持っていて、アルツハイマー型認知症が進行したとしても、何らかの方法で、認知機能の低下を遅らせることができる可能性があるともいえる。ナン・スタディでは、若い頃に知的な文章を読んだり書いたりしていた人の方が、認知機能の低下が少なかったという」
・・・のであるが、ナン・スタディについてはそれだけだったので、興味を惹かれて英語のサイトを調べたところ、名の知れたプロジェクトらしくかなりの情報が提供されていた。
この研究は1986年に、米国中西部のミネソタにあるノートルダム教育修道女会のシスターを対象として始まり、その後複数の州立・私立大学の医学者からなるチームにより、東部・南部の同修道女会も含めた規模に拡大されて、現在まで続いている。
なぜ修道女が選ばれたかというと、まず、これまでの研究はほとんどが中年の白人男性を対象としたものだったが、実は高齢者の大多数は女性で、患者も女性が多いことによる。
それよりも重要なのは、教育修道女会という一つの集団で衣食住がほぼ同じ条件のもとに生活し、職業も共通で(その名称が示すように、シスターたちは教職に従事している)生活パターンもよく似た一群の人々を選ぶことで、生活習慣や経済条件などの差の影響を排して遺伝子的側面に焦点を絞れるからである。
対象に選ばれたシスターたちは、自分たちが世の中とくに未来の世代にとって役立つならばと、持ち前の利他主義と奉仕精神で協力を惜しまない。
そのためには、採血なども含む詳細な健康診断を定期的に受け、テーマが認知症である以上精神面のチェックもあって、知能テストやら心理的実験やら、普通の人なら嫌がりそうな検査にも応じねばならない。
さらに、死後はその脳を神経病理学研究チームに提供することになっている。
対象のシスターの年齢は75歳以上で、現在平均年齢は87歳、故人となった尼僧の中には100歳を超える長寿を全うした人もいた。
もちろん全員がアルツハイマーを患ったわけではないが、健常者として亡くなった人も脳を提供するよう求められるのは、患者の脳との比較のためもある。
そもそも、発症しなかった人も含め、脳がどの程度アルツハイマー独自の症状を示すかは、死後に脳を解剖して初めて正確に分かるのだそうだ。
シスターたちの全般的な健康状態には俗界の老人と同様の個人差があって、90代でなお教師の人もいれば、70歳代で障害者となったり寝たきりだったりする人もいる。
私がのぞいたある小論文で扱われているシスター・メアリーという人物は101歳まで生きたが、彼女は1892年にペンシルベニアのドイツ系移民の工員の家庭に生まれ、14歳で義務教育を修了してバルティモアのノートルダム教育修道女会に入会し、そこで5年間さらなる教育を受けた。
そのあと直ちに教師となって77歳で一旦退職するものの、84歳までは非常勤で教壇に立ち、生徒の総数は数千人にのぼるそうで、晩年の彼女の治療や介護にあたった医師・看護婦たちも彼女の教え子だという。
このシスター・メアリーの話も感動的だが、一連の小論文・レポートを読んで印象深かったのは、この修道女会の幾つかにおいて、研究対象のシスターたちの若き日の作文が保存されており、それがアルツハイマー病の研究に極めて貴重な資料となったという点である。
その資料があるから、「ナン・スタディでは、若い頃に知的な文章を読んだり書いたりしていた人の方が、認知機能の低下が少なかった」という上述の調査結果が得られたのだった。
シスター678人中の一部は、19歳から37歳でノートルダム教育修道女会の見習い尼僧となったとき、指導にあたった先輩の修道女から、自叙伝を書くという課題を与えられた。
自叙伝であるから、最低限書かねばならないことは決まっている。
生年月日、出生地、両親の職業、家族構成、育った環境、通った学校と年数、自分にとって重要な幼少時・少女期の出来事など。カトリック信者だから受洗にも触れる必要がある。
この企画は複数の修道女会である期間にわたり実施されたもので、調査に協力したシスターのうち70数人が自叙伝を残し、それがずっと保存されていた。
その存在を知ったとき、研究チームは宝の山を掘り当てたように欣喜雀躍したことだろう。
というのは、アルツハイマー患者の若き日を知ることは、彼・彼女らの記憶の大半が失われていることからほぼ不可能で、「どんな子供でしたか」とか「少女時代にどんな本を読み増したか」と尋ねても答えが返ってこないからである。
自伝なのでそういう背景が分かるのも有用だが、それと並んで研究に寄与したのは、60余年前に彼女たちが書いた文章だった。
医学者チームの調査によると、遺伝子ApoE4を持ち、脳に明らかなアルツハイマー病の特色が見られる人でも、上記のシスター・メアリーを含め、存命中に認知機能が損なわれなかった人もいて、そういう人には若いときから優れた文章力があったという。
文章力と言っても、これは詩や随筆ではないから文芸的な筆力ではなく、求められている内容を正しい文法で的確に表現する、という知的な作業になる。
書かれた文章の水準を研究者たちは、ある一定の長さの文に含まれる情報(原文では「アイディア」つまり概念・認識と表現されているが)の豊富さで評価する。
敢えて情報という語を使うと、「情報密度」が高い文、つまりより少ない言葉でより多くの内容を伝える文章が優秀ということで、若いときそういう優れた自伝を書いた(書けた)人の脳みそには、性悪なApoE4遺伝子も太刀打ちできなかったわけだ。』
長い駄文、重ねてお侘び。