30歳の人が社会に対して何らかの感懐をもって振り返られるのは働きだしたせいぜい10年だろう。40歳の人は20年。50歳の人は30年。60歳の人は40年を振り返られる。70歳の人は半世紀を振り返られる!
若い人の不利ってなんだろう、振り返ったとき…加速度のついた10年だけを見て測定を見謝ることだろう。年寄りの不利ってなんだろう、物事が変わるのに20年かかって30年前は仕事で忙しくて我が身と世の中を振り返る時間がなく気がついてみたら半世紀があっという間に済んでいて、振り返るのが遅すぎたこと、かな、ま、僕の場合としとこう。
若い人に伝言できる事はなんだろう、とりあえず年寄りが年寄りを生きてみせることだろうと今朝思いました。こんな加速度を増しつつある世の中生きた年寄りは人類史始まって以来今までいないわけだから、あはは🤣
私も半世紀をふり返られる年齢。思い出すことは多々あるけど、忘れていることもそれ以上にあるんだろうなあ。
先日ふと形見分けのことを考えていて、20歳で亡くなった従姉のことを思い出しました。私は当時11歳。従姉は華奢な人で、末っ子で可愛がられていたのでいっぱいきれいな服があって、それが全部私に回って来ました。おかげで2,3年ほど着せ替え人形ごっこが出きるくらいだったけど、その年頃には、早世した本人のことや娘を亡くした伯母のことなど考えもしなかった。
若いというより幼かった私、子供・少女・娘の私、なんて身勝手で鈍感だったことか。人の悲しみが本当に分かるまでにこんなに時間を要して、気が付いたときは人生の残りはわずかなんて、切ない。
これから数日出かけますので、帰宅したらまたよろしくお願いいたします。