9月11日(月) 曇り時々晴れ予報
兄からの家族LINEで、昼夜逆転して夜眠れないと連絡があったので、庭で日に当たりセロトニンを増やし、寝る直前は刺激のあるテレビなどを見ないようにする、今は治療するサプリメントがあるらしいけど自分に合ったやり方がいいと思います、と伝えました。
歳をとるとお通じの事から睡眠の事、食事の事まで…こうなる、ああなる、を教わったのは母からでした。兄から何か相談を受けるたびに即答できるので、兄も、僕の意見を信頼してくれてるみたいです。人には添うてみよ、、ですね。
プールから上がる時に入れ替わりに仲間が入ってきたので…今度マイペースで泳ぐ会という名のグループを作りましょう、とふざけて言ったら…僕入る、とおっしゃるので、はいじゃあ会長お願いします!後の仲間は女の人しか入れませんと言ったらニコニコしていました。
先日、道でばったりと日本語を教える会の仲間にあったので、四つ木御殿を使ってくださいとお願いしておきましたが、早速写真と場所を送れとLINEで言ってきたので、昨日巣箱図書館もペンキを塗り一新したのでLINEで家の様子を写真で送りました、何でも話してみるもんですね。彼女の友人が教室として使えるところを探していたらしいのです。
昨日、四つ木御殿にリサイクルで買った本棚を風呂場に持ち込みました。今日は風呂場にあった洗濯機処分を申し込みます。
昨日の夕方、好みの、感じのいい筋雲が出ていたので、椅子を持ち出して狭いベランダに足を投げ出して、しばらく見ていました。
下では地域猫が格納庫の上で寝そべっています、時々頭を素早く動かしてどうも蚊を食べようといるらしい、人間なら手のひらでパシッと潰すところですが、猫の肉球ではそうもいかず何度も蚊をめがけて空気を噛んでいました。
そのうち何度か体勢を変えあくびなどをして🥱いたと思ったら、だんだん暗くなってきてテリトリーの見回り時間になったらしくおもむろに格納庫の上から飛び降りました。細い狭い人は通れないような路地、彼らにとっては普通の通路、僕も見送った後、家に入り夕食ののり弁を食して仕上げのコーヒーを飲んで寝ました。
昨日は結構はかがいった1日でした、はかが行く、つまりはかどりまして、用が片付きました。
昨日LINEに載せた五七五、日本語を乱してすいません🙇♂️
赤と黄に輪舞る(ろんどる)カンナ線路際
四つ木御殿に向かう時、小公園に、咲いたばかり、目も綾な赤と黄色の背の高いカンナが大振りの葉を一斉に空に向けて踊っているように見えました。
天高く一刷毛の雲朝日差す
朝から晩まで好い1日でした。
輪舞る(ろんどる)、もちろんRondo(円舞曲)に掛けてるんですよね。
今はカンナのシーズンですね。こちらにも沢山咲いています。このカンナとダリアは相性がいいので隣り合わせに植えるといいとガーデンセンターの人が言っていました。うちの庭には今二度目のバラが咲き、ちょっと毛色のかわった紫陽花が満開です。これは紫でも青でもなく、白いのですが、次第に(というか、いつの間にか)薄赤くなっていきます。日本でよく見る芙蓉、これは最初は白いのに日が昇ると時間とともに赤くなって酔っ払ったようになるというので酔芙蓉と言われますが、我が家のは酔紫陽花です。
年取ってからの、病気ではないけれど不調やら気分の悪さやら、というのは、私はいちまるさんのように傍にいて毎日親の面倒を見るようなことはなかったので、アドバイスなどできませんが、私がドイツに来てからも電話するたびに、眠れないだの、夜中に目が覚めるだの、便秘だの、足が痛いの、と文句ばかり聞かされたのでよく分かります。
若いときはとても元気な人で寝込むことなど無く、娘の私が病弱だったため「私の子なのにどうしてこんなに弱いんだろう」と文句を言っていました。でも60代で心臓弁膜症になってからはあっという間に老けてしまい、70歳を過ぎた頃の母親は一人で歩いて買い物にいくのも大変でしたし、かっこつけて杖を嫌がって転び骨折したことなども何度かありました。
一生を平均してみると、若いときから弱かったものの年取っても別に日常生活の動きに支障が生じてはいない(今のところですが)私と、同じ程度の活動度になるようです。