< 汚いときれい、または小汚い、小綺麗 >
お銭(おあし)は汚いので取扱注意、と僕のおばあちゃんは言っていました。僕は子供でしたので…そのまま受け取りました。つまりお金は人から人へ渡り歩いて、汚いものでもあるのだとあっさりインプットしていました。お銭=お足🦵で逃げ足も速い、とも、子供なりに学習していました。
爪に火をともすようにしてお金を貯めている、とあからさまに言われたことがあります。ある時、お金の使い方にしまりがないと母に言われました。こんな僕でもお金の使い方が綺麗と言われたことさえあります。なんと言われようとあまり気になりません。エチオピアの友達に…お金は使うためにあると言われました。昔若い仕事仲間にそんな荒っぽいお金の使い方をしていると結婚もできないぞと言ったら…俺は自分が稼いだ金は自分が使いたいように使う、と言い返されました。あまりにも堂々としていたので、なるほどそういうものかなと…納得してしまいました。マネーロンダリング(金銭洗浄)なんて言う小汚い手を使う輩(やから)もいる。ま、お金の使い方にその人のひととなりが現れる…と一応言っておきます。
歳をとったら身辺は小奇麗にしていたいものです。でも出来る限り整理しているのに小汚いと言われたら、その時は堂々としていようかと思っています。枯れつつある植物がそういう風情なので真似するつもりです。ずうずうしく、できることなら後進のためにもひょうひょうと生き恥さらしてみせるぞと言う気概もあります(これを気概と言っていいものかどうか分りませんけど🙄)
top of page
この動作を確認するには、公開後のサイトへ移動してください。
最終更新: 2021年1月22日
形容詞マニア いちまる 1月23日
形容詞マニア いちまる 1月23日
2件のコメント
いいね!
2件のコメント
bottom of page
パンなんかテーブルに置いたの見たことありますよ、時々真似してます😅
おばあちゃんのおっしゃった通り、そしてお孫さんとして素直にインプットされたように、お銭は物理的に汚い。だから日本ではお銭に触れたあとは手を洗うでしょ。ところが欧米先進国ではそういう概念はゼロです。だから食事の席で借りたカネの話をして、お札や硬貨を出して平気でテーブルの上に置きます。
思わず「汚い!」と叫んで、馬鹿扱いされたことあります。
いくら強靭なマスクをしても、こういう衛生観念ではまたウィルスに付け込まれるでしょう。