今朝4時ごろ起きて…風景を作り始めました。なーんてね、部屋の中を少しずつ変えていくだけです。やり出すと結構熱中する方なので食事は適当です。お赤飯とかレトルトのそばとか、フランスパンの硬くなったの、サツマイモをレンジでチンして食べたりしました。部屋の中の調度品の位置を変えたりちょっと作り直したりすると…気分が大きく変わります。これは昔の相棒に言われて気がついたのですが…顔を洗う目的ではなく、ちょっと冷たい水で顔を洗う、何かちょっとした小物を買って飾る、もうそれだけで「全体の風景が変わる、気分が変わる」と言う理屈。言われるまで気が付きませんでした。気分が変われば…つんどいた本の中から適当に手に取ってちょっと読む、なんて気持ちに余裕が出来、普段と違うことをする気になれる。図書館でもらってきたリサイクル処分になった画集を見る。頭が切り替わっているので新しい気分で本に入っていける。このコロナ騒ぎで、思いついた事は何でもやらなければ気がすまない僕自身も少しは変われそうな気がします、制限があるから気がつかなかった自由が楽しめる…災い転じて福となす。
今日は陽にあたっていないので部屋の中の照明をマックスにして、セロトニンを増やします、電灯の光でセロトニンが増えるかどうか存じませんがまずは自分を騙します、あはは🤣
写真は今日図書館のリサイクルコーナーから200円でゲットした熊です、こんなもんで慰められるんですから安いもんです😌
びすこさんならもちろん特安でお譲りします、火打石は仏壇に置いてありまして石も相当すり減ってますから結構使ったと思います…職人は怪我が多いですからね、といって出掛けに出かける人に向かって玄関先でやってたのは見たことありません。石はスナップをきかせて金で叩くと火花が散って…魔除けになる気がいたします。