1月12日(金)
兄の資産管理について2択で提案しておいたところ落ち着くところに落ち着いた。世代交代だなと思う。
僕自身も周りもほんの1週間前まではここに着地するとは思わなかったが結果的には悪くない選択と誰もが納得する線だと思う。金は天下の回りもの、、とはよく言ったものだ。資産はとどまっていては世の中回っていかない。
ストンと落ち着き先が決まれば僕自身も空気が抜けたような感じでぼーっとしてしまう。
最終的に兄が僕のニ択の提案のいずれかの採用を甥っ子たちに託す形になり、そうなれば自然の成り行きとしてすっきりと手間のかからない落としどころに集中していく。結果的にそうなる他のメンバーの胸中にも、ちょっと興味がある…ある意味、僕を含めて、兄の今回の決断を予測できなかったので、、あはは。
今日はまた早朝から兄の身辺整理にゆき、雑事に追い回されるが、落としどころが決まったので手順通りに行う単純作業。一つ一つ相手の要求する手順に合わせていけば気持ちも環境も整っていく。
(昨日午後、気分転換に取り寄せておいた小指の位の小さなプラスチックのきのこの置物20個ばかりを四つ木御殿のあちこちに紅色のアクセントとして置いてきた。
置物の購入費用は四つ木御殿の使用者から寄付金をもらっていたのでそれを当てた、いただいた方にもLINEで報告し…ちょっとほっとしました)
連番を見ていて、あれ、93がないな、と気づいて探しました。
資産管理ねえ、私の最も苦手とするところじゃないでしょうか。
死ぬ頃に資産がほぼゼロというのが理想ですが、そうもいかないでしょうね。
足りなくなったら食を断って(もちろん密かに)、静かに死んでいくようにしたい。余ったら、どうにでもして、って感じです。