11月22日(水)
番外
今日は四つ木御殿で午後から「美文字研究会」があります。
下手な鉄砲も数うちゃ当たる、、かつしか広報で呼びかけて始まった、出来立てほやほやグループです。
メンバーは10人ほど集まってますので…寺子屋風に…それぞれが勝手にテーマを作って「文字書き」を楽しみたいと思います♪
顔合わせは済んでいます。今日は2回目です。黒板がわりになる板がありますので…それを裁断してチョークで書いては消す、、そんな使い方を提案しようかと思います。
人が集まれば何かが始まる…久しぶりにそんな予感がしています。
町会組織から離れて三々五々いろいろな地域から人が集まる。
たったそれだけで葛飾に散らばる町会組織がどうなっているかもお聞きできるし、それぞれがお住まいになっている地域の情報も少しずつ入ってきそうな気がします。
葛飾の広さを実感する。行動範囲も広がるかもしれない。
シビルプライド…郷土愛?は人のつながりが作っていく。
文字を書きつけることは創作、これがアートでなくてなんであろう、、なんちゃって。
(かつて、友人が子供の学習塾をやっていて…そこを寺子屋と称していたっけ、、
「大人の寺子屋」。彼とはいまいちしっくりこない付き合いで永遠の別れとなってしまいましたが…彼のネーミングの妙だけ、ちゃっかりいただくことにして、友人付き合い、復活と参りますか。
ものはついでと今日は…立石図書館友の会の会員募集も広報掲載をお願いしてきました、、ちいさな図書館をふやそう!街のあちこちに個人宅の1部を開放した小さな図書館があれば面白いかなと思います。個人宅なら子供たちが少し位騒いでも他の方の迷惑になりませんので。とりあえずは四つ木御殿でやってみたいです)
美文字研究会とは佳き名を思いつかれたのですね。前に話した硬筆の練習?
従妹が引退の前から毛筆の稽古を始めて、お正月には見事な筆使いの賀状が届きます。いいなあ、と思うけど、年に一度の年賀状のためにお習字の練習なんて・・・でも、この季節になると数十枚のクリスマスカードを書かなくてはならず、こっちはボールペンか万年筆できれいな字を書きたい。クリスマスカードには書くスペースが多いので、毎年苦慮します。来週から書き始めます。