著者の内館牧子さんはあとがきで、この本は80歳を前にした女性主人公をめぐる、外見に関する物語であると言ってます。
セルフネグレクトといって、自分はもう年だからいいやと、自分で自分を放棄してる人は外見にその人の意欲が見て取れるというわけ。
主人公の友達や、嫁や2号さんに対する外見からいろんなことを透かして見えてしまうところがなかなか面白い眼力だな~と思いました。
これは、エッセイではなく夫婦の物語でもあるのですが、仲のいい旦那さんが急死したあと、40年も自分をだまして子供まで作っていたことがわかりショックでそれこそ旦那に対する解釈が変わってしまうのですが、それでも最初に見た時の2号さんの外見からそれ相応の人となり迄予感で来てしまう。
この本のもうひとつのキーワードは夫婦で大切に煮ていた掛け軸に書いてもらった言葉「平気で生きていく」。。それこそ、この旦那さんはそんな2重生活をしながらも40年も奥さんと仲良く平気で生きていたのですね。
まあ、そればかりではなく商売上の苦境があり、それでも「平気で生きていく」という意味しか奥さんは思わず、じぶんもこの言葉を大事にしてたのですが。。
まあ、何が起きても平気で生きていくことは修練の要る事ではありますが。。
とにかく女性の心の中をはっきりとしたイメージで眺めてるのはとても面白い事です。むかし、永井路子の本をよく読みましたが、この人も歴史上の人物やその妻などの言った事やしたことに対して「、、、なのであった」とか、はっきりとした意見を必ずつけるのでとても面白かったです。
だから女性作家の本はこれからも読んでいきたいですね。スカッとします。
どなたにもびっくりされると思いますけど、「すぐ死ぬんだから」の中で私が一番共感を持ったのは、「墓暴いて骨壺に煮えたぎった油を流し込んでやりたい」というハナの台詞でした。というのも、全く私的な怒りをここで披露することになりますが、何年か前に、少し残しておいた手紙や預金通帳を含む母の遺物を最終的に処理しようとチェックしていて、私が母に騙されていたことを知ったためです。母は受け身に徹した人生を歩んだ人で、彼女が「愛した」と言えるのはその息子だけでした。その息子のために、娘を何度も騙していた。
棺を蓋いて事定まる、というけれど、棺を蓋って何年も経って初めて分かることもある。唖然としました。それだけならいいのですが、そういう母を手玉にとって姉を利用させた男がまだ存在するわけですからね。
司馬遼太郎については、私も一時随分読みましたけれど、共感はあまりありません。特に彼が欧州で見聞きしたことをもとに書いている著書については、こちらに来て「違うやん、なに見てたん」と言いたくなることが多々あります。彼がもともとは新聞記者だったことと関係があるのかどうか、初めに「こう書こう」という意図があって、すべてをその角度から見、その意図に合うものを拾っていった感じ。
海外での体験については、例えば1970年代の半ばに受けた深田祐介の「新西洋事情」を始め、海外駐在の長い人の欧米での体験が好んで読まれたこともありましたし、また学者や知識人が、これも欧米の同業者との付きあいの中で得た見聞をまとめたりしていますが、所詮、世の中の断片に過ぎません。そして学者たちの場合にタチが悪いとさえ思うのは、要するに常にドイツ語でいうgleichsinnig(同じ意見・趣向を持つ)人々に囲まれているので、どんな碩学といえども、欧州のすべての様相を見ることはできない、また見るつもりもない、ということです。
そこから私が学んだことは、要するに「批判精神」というものの重要さでした。何事も鵜呑みにはしない。名声や人気や、まして受賞歴などに惑わされることなく、自分の頭と心で判断するということです。もちろん知識は重要ですが、私は、これもドイツ語でいうInstinkt、本能・直感も極めて大きな意味を持つと思っています。問題は、知識なら学校でも、時には独学でも、得られるけれど、まともであるか否かをとっさに見抜く直感はどこから来るのか、という点です。
小説はいいんですよ、「これは私の見た世間についての<小さな説>です」ということですからね。お聖さんだって、そういう姿勢を貫いて書いた。
池波正太郎といえば、私は彼が物語の中で登場させる食べ物の話が大好き。